【7Days To Die】【α20】個人的に好きなMOD 3選
α20を振り返り、これはハマった!と感じたMODを紹介していきます。
クオリティが高い、ボリュームが多い、などで測るとDarkness FallsやRavenHearst、Age of oblivionといった老舗の大型MODにスポットが当てられがちですが、それ以外でも非常に楽しめるMODもあります。
過去記事の中ではある程度客観的視点で紹介しているため、ここでは個人的な趣味でMODを紹介していきたいと思います。
①True Survival

1つ目は『True Survival』です。メジャーなMODなので配信などでもちょくちょくお見掛けします。
プレイヤーが相対的に弱体化されており、生きていくことだけでも非常に困難です。
まともな武器も防具も作れず、病気は治らず、身体は汚れていき、スタミナは常に枯渇状態です。
そんな状態から生活の水準を徐々に徐々に上げていく体験が非常に楽しいMODです。(※それが楽しいかどうかは個人的感想ですが・・・)
トレーダーは序盤はロクなものを販売してくれません

エネミー、マップバリエーション豊富

病気が進行し、栄養状態が悪くなればヘルスもスタミナも回復しないので、キャラクターリセットと言うアイテムが実装されています。
スキルを上げていても、レシピを解放していてもキャラクターリセットをすればゼロからのスタートとなります。※アイテムは残りますので計画的なキャラリセットが推奨されます

普通の人なら開始1時間で投げ出したくなる程の難易度かと思いますが、そんな世界がたまらなく愛おしいです。
True Survivalの紹介ページはこちらです
②GNA MOD(Horde Mode)

2つ目は『GNA MODのホードモード』です。
通常の7days to dieとは異なり、次々に襲ってくるゾンビの群れから中央のタワーを守るというタワーディフェンスのようなゲームモードになっています。
最初に所持しているデュークコイン(お金)を使用して、ショップから武器、ツール、ブロック、作業台などを購入して、限りある資源でホードを迎え撃つというゲームシステムです。



7days to dieの腕はそこそこだと自負していた私ですが、プレイ当初は1日目を超えることが全くできず、試行錯誤を何度も重ねました。
ソロプレイで1日目を突破したときには感動すら覚えました。
配信などでもあまりプレイしてる方をあまりお見掛けしませんが、個人的オススメ度が非常に高いMOD&モードです。
GNA MOD自体のクラフトシステムが非常に複雑な仕様になっているので慣れるまでは大変ですが、是非ともチャレンジして頂きたいMODの一つとなっています。
GNA MOD(Horde Mode)の紹介ページはこちらです
③Experimental Recipes

3つ目は『Experimental Recipes』です。
ここ1年で新しくプレイしたMODでしたが、クラフト好きの私には刺さったMODでした。
クラフトツリーがバニラから一新されており、些細なアイテムを作成するにも大量の物資が必要になります。
クラフトツリーは多岐にわたり、ワークステーションのバリエーションは20種を超えます。しかもそれらのワークステーションはすべて最後まで必要になり、最後まですべてのステーションがフル稼働している状態が続きます。
バニラのような農場では圧倒的に足りないので大農園を作る事も求められます。レアな植物の種を探し回りバイオームをあっちに行ったりこっちに行ったり、楽しい時間でした(※それが楽しいかどうかは個人的感想です・・・)。
ワークステーションの種類

農場

ホード~ホードの7日間クラフトしっぱなしなんていう事もザラにあるという体験をしたのは初めてでした。探索時間<<<<<<クラフト時間 となるために好みが非常に分かれそう&ちょっと配信などでは向かないかなと感じるMODです。
また、ゾンビの種類が多い事、ボスの出現、プレイヤーの武器が微妙に貧弱と言う事も相まって、序盤の難易度もかなり高く感じると思います(まあそこが好きなのですが・・・)。


少々バグもあり、ワールドが壊れたり、建物が崩壊したりなどするのでプレイする際にはお気を付けください。α21になってもアップデートを続けてほしいMODです。
Experimental Recipesの紹介ページはこちらです
最後に
いかがでしたか。もしもまだプレイしていないMODがありましたら、この機会にプレイして頂けると非常にうれしいです。